2017 関東 第4弾 長野軽井沢オフ 20170924

にゃんズ様のお世話をさせていただき出遅れ・・・こんな感じ。


お天気はというと・・・山方面はナニアレ?どんよりと曇って晴れそうな気配がありません。天気予報は晴れじゃなかったの???

兎も角、出発です。
いあ、この後に忘れものを思い出し・・・更に遅れましたorz
とりあえず、いつものコースに最短でと思いワープ(ナビで最速検索したらナゼそこまで大回りする!?)。

辿ってしまったものは仕方ないのでナビになされるがままにワープします。

いつの間にかスッカリ秋空です。雲が多過ぎますが・・・
最短でワープアウト。

はい、いつもの景色です。
道の駅はスルーで。

そして中之岳の駐車場に着くと・・・

既にソコはオープンカー倶楽部の方々が集合中でした。プレTRGだけでも参加できたやんって気付いてもあとの祭りです。
定例会にも参加したいのですがリアルオープンのオフ会とカブっていることがほとんどでなかなか参加できません。金曜の首都高とかも厳しくて・・・orz

とりあえずフラフラとご挨拶だけ・・・(笑)。
と・・・どこかで見たことのあるS2が到着です。

今日は紫芋さんではなく赤い人でした(笑)。決して待ち合わせも約束もしていません!オフ会前のお約束行動をしただけです。

ツーショット、最近多い?

そうこうしているとオープンカー倶楽部の方々が定例会に向けて出発されていきました。倶楽部男さん、マフラー換えました?
とりあえず・・・コンビニに寄って旧碓氷峠に向かいます。

朝は曇天でしたが、イイ感じに晴れてきました。

今日は追走する気になれず、のんびりペースで赤い人を追います。なので赤いS2は写っていません(笑)。

R18から旧碓氷峠へ・・・

めがね橋を抜け・・・スイマセン、センターラインをガッツリ踏んでました(汗)。

駐車場に入り赤い人は旧道を往復です。私は昨日の雨もあってS2が汚れるのがイヤでパス(笑)。
赤い人待ちの間にやっぱり?数名のオフ会組の方々が休憩に寄られました。
赤い人と合流して集合場所、運転者共同休憩所に・・・

既に十数台お集まり。いあ、私たちはもっと早いですね(笑)。
集合時間になるにつれ続々とS2が集結です。

時間になりブリーフィングです。

助手席の方含めて70数名?
軽井沢オフは 大人気です。
スケジュール、ルート、注意事項等の案内がありいよいよランチ会場に向けて出発です。

出口に殺到中(汗)。
R18碓氷バイパスを走ります。

軽井沢方面は登坂車線があるので

えいっと登坂車線から写真撮影・・・



近接並走はしっかりピン合わせしないと

ピンボケ写真の量産です。

ボカしがいらないです(笑)。
コンデジでノーファインダーはキツいですねorz

バイパスから軽井沢町に入ると遠くに浅間山が・・・雲に隠れて見えません(汗)。
仮宿から1000m林道を抜けR146から鬼押ハイウェイ・浅間白根火山ルートに入ります。


そして記念撮影・・・

圧巻のS2の一列駐車です。

前も後ろもS2だらけ(笑)。

浅間山は雲の中・・・

さぁ、ランチ会場へGOGO!

ランチ会場はコチラ。

プリンスランド・・・の奥

ホテルグリーンプラザ軽井沢に

集合です。
ホテルはこんな感じで

ロマンチック街道なのでホテルもソレ風?

煙組は外で談笑。

気持ちはわかるんですがもう少しセンス良くならない???

70数名のブュッフェは大渋滞!S2も渋滞ですが(笑)。

テキトーに盛り付けましたが・・・
美しく・・・ないorz

ウナタマ丼

サラダ

アップで

デザートもテキトーに盛ってみます。

イマイチ、バランスがワルイですね(泣)。
ランチ後・・・
ま、お約束ではないですが、やってくれます習志野ボーイがトラブル?発生。2週間前に交換したはずのオイルのレベルがLowを切っている事態に(汗)。二代目S2はオイルが減らないって喜んでたはずなのに2週間で1リッター!?白煙出てます。
この事態に・・・

今回のオフ会はお仕事がお忙しいとお休みだったはずのFlashPointさんが登場!
お仕事は!?と思えばわざわざ榛名を越えオイルの補充です。お疲れさまです。ちゃっかりS2でペール缶積んでのオフ会参加になりました。次回はユッタリと参加ください。
ボーイ・・・この恩は次世代の子に返すんだぞ(笑)。何はともあれ、今回は大事にはならなくて良かったね。でも一回チェックしてもらった方が・・・ね(汗)?

移動の際の諸注意があり、それではいよいよ浅間火山博物館へ移動です。


R146から浅間牧場の交差点を曲がり一直線。

浅間火山博物館に到着。
色別のゴタゴタは省略して色別に整列です。

今回のセンターポジションは・・・

アレ?色が変じゃね???

ナデさんでした(笑)。
コソコソっと整列中にみかん色のオッちゃんがセンターポジションを撮っていたのはナイショ?です(笑)。撮り損ねたorz


整列写真を撮る人達を撮ってみました(笑)。
ココから色別に

いろんな意味でイロイロ(笑)。

青系




オープンカー倶楽部の方々が見物中・・・

銀系



白とパールとシャンパンゴールド???

宣伝部長がセンターから

満面の笑みで

退場して1番奥の隅っこへ(笑)。
安心ください、私も1番奥の隅っこですから!
ズラっと

勢揃いです。
総数60数台?数えていませんでした(汗)。

宣伝部長が今度はセンターを遠慮して隅っこから戻ってきます。ソコまで隅っこ歩かなくても(笑)。
HADOOさんのプレゼンがあってジャンケン大会に突入!
最初は~

グー!
ジャンケン・・・

ポン!

無事マロリンブロマイドは大阪のオッちゃんが自ら回収(笑)。
ジャンケン大会にいつもご提供いただいている皆さんありがとうございます。

反省会ではありません。ボカしたら反省会みたいですが自己紹介タイム!
いつも気の利いたことも話せずスイマセン(汗)。

最後までヒロさんと赤い人と話し込み・・・皆さんからかなり遅れて峠の湯を目指し

旧碓氷峠を駆け下ります。
途中からはペースカーに阻まれダラダラと峠の湯へ。
到着する頃にはスッカリ陽も落ちて写真はなし(汗)。温泉にユッタリと浸かり最後に霧積ラーメンなるものを食しました。
ソロソロ時間も遅くなってきたので解散です。最後までお付き合いいただいた赤い人、にっけさん、桜花さん、ありがとうございました。
R18から帰路に・・・
本日の走行

299km
本日のおまけ

今更ゴースト点灯って・・・
どーするの!?

SACLAM 訪問 20170910

群馬の大御所のAP2用サイレンサーキットが音量オーバーらしくSACLAM訪問するとのことでご一緒することに・・・。
SACLAMは近所なのですが、ほぼ三年振りの訪問です。近くなのでたまには行きたいのですが、納車直後に初めて行った時に社長に「重整備しかやってないから、その時にお越しください。」と、やんわり断られて以来、コワくて行けません(泣)。
そしてエスを出そうとしてるところに義弟の襲来で出発が遅れ10時ギリギリで到着orz・・・いあ、ハイドラ見てたら10分くらい前に御大が到着してるのはわかったんですが、時既に遅し音量測定は終了してました(泣)。

結果は測定方法の違い・・・正しい場所で機器を正しく設定して正しい測定方法で測定するって当り前のことですがコレ絶対難しいことでしょう。社長自ら音量測定の解説をしていただきました。って奥が深いんですね。
コンデジの調子も悪く写真は撮れず・・・
スマホで記念撮影(笑)。

その後、社長に工場を案内していただいてからお昼をご一緒しました。
お昼の後は社長と仲間(常連)達?の㊙︎を・・・スゲぇ~(汗)。

社長、群馬の大御所、ありがとうございました。

最近テクノロジー?

エスが納車されてからしばらくして電球を今風の白いLEDに交換していましたが、何となくエスって古くはないけど新しいわけでもない。ってことで電球風の最近テクノロジー?路線に変更です。
建築照明はLEDにも電球色が設定されていますが、自動車の灯火類のLEDに電球色って見かけないのでヒロさんにお願いして造っていただきました。
T10 LEDポジションランプ

GARAGE-H製 LEDポジションランプ(電球色)




イイ感じです。
T10 LEDナンバー灯

GARAGE-H製 ナンバー灯(電球色)

ヒロさんが交換するのに「レンズないよ?」って、はい?この間触った時にはあったやん?

いつドコで脱落したんだか。帰り際に発注しました(滝汗)。ナゼ落ちた!?
という訳で届きました。
コチラ

34101-S2K-902

やっぱりキレイですね。
黄色かったので十数年で樹脂が劣化変色してました。マップランプレンズも交換すれば良かった???

近くで写真にすると

白く見えますね。

実際にはこんな感じで味があります。
純正マップランプ

LEDマップランプ POLARG / 日星工業 T8×28 ×2

GARAGE-H製 LEDマップランプ(電球色)


実用的には白いLEDの方がイイんですが、雰囲気があってイイ感じです。
純正 トランクライト

これは素直にNG出してイイと思います。あり合わせで付けてみました的なトランクライト。なのでスイッチ付レンズに交換します。
T10 LED トランクライト+ストリーム用レンズ

34265-SFE-003


GARAGE-H製 LED トランクライト(電球色)+ストリーム用レンズ


電球色の実用性はさておき個人的には白より味があってイイ感じです。
GARAGE-H製 LEDバックランプ


爆光です。
車庫まで30mくらいはフルバックしますが、今までは暗くなると見難かった車路が良く見えるようになりました。これ以上求めるとライト付けるしかないですよね???
これで外装は前後ウインカーとブレーキのLED化が残っています。サイドマーカーは以前に交換しているのでそのまま。前は電球がクリアだったのでLEDもクリア(白)を入れましたが、アンバーを入れないとウインカーが黄色く見えます。ヒロさん、赤とアンバーのLED造っていただけません???(笑)。

第92回 S2000 奥多摩ミーティング 20170903

スタートはノンビリ。

今年は梅雨は梅雨らしくなく、梅雨明けから梅雨らしく雨、雨、雨の雨続き・・・
おかげでドコにも行けずじまいの8月を過ごしやっと活動できそう?


はい、レッツゴーゴー!

あぁ、久々に晴れました。
青い空の下で走るのはいつ以来でしょう(汗)。
このままサクッと高速でワープ。
青梅ICでアウトしてK44-K63-K28からR411は青梅街道へ。
微妙に混んでる?いあ、単にペースカーのスローペース。で、写真も撮れてませんので・・・


いきなり現着(笑)。
だって微妙過ぎてカメラ構えられなかったんだもん(泣)。
カレコレ、関東に来て12年?ですが、初めての奥多摩。地名?はよく聞いたことがありますが・・・東京なのココ???(笑)。
目的は「奥多摩湖ダムサイトパーキング」のS2000 奥多摩ミーティングとヒロさんにお願いしていたブツの受け取り。

ヒロさん、ありがとうございます。
取付までしていただいて(汗)。

もう誰が参加者なんだかよくわかりませんでした、申し訳ありません(滝汗)。

一時期、憧れだったTYPE S仕様にCN28のゴールドホイール、オレンジのサイドマーカーまで当にそのままの仕様の方がおられました。格好いいです。が、見ただけで満足。

やっぱりドコでもお約束はソフトクリームかアイス?でしょう。わさびアイスは意外にも口の中でワサビの香りが広がりサッパリして食べやすいです。
参加された皆さまお疲れさまでした。
さてミーティングも終わり麺楽に行かれる方多数・・・行くつもりでしたが、久しぶりのお天気です。赤い人はコーティングメンテに厚木に行くとのことだし、うーん、雁坂経由で帰路に着くことに(笑)。

赤のコラボレーション!?

センターラインと同じ色?

橋特集のつもりはありません。
偶然です。偶然!

お昼を食べにココは・・・

キャンプ場?

食堂・売店 やまびこ

そして隣にはそば処やまびこ庵なる蕎麦屋さんが・・・(汗)。
お邪魔したのはやまびこです。

山菜おろし蕎麦!
赤い人は唐揚丼が追加されてました。
私にはムリ、ムリ(笑)。

赤い人とはココでお別れです。

地図で経路確認中の赤い人。
R411-青梅街道に戻り帰路?につきます。
青梅街道は大菩薩ラインって後光の射しそうな名前が付いていますが、由来がしりたいところです。

丹波山村からは交通量も少なく快走です。

柳沢峠を駆け下ります。


柳沢峠を抜けた所で

東山東部広域農道に。

フルーツラインと名前が付けられています。

両側はぶどう畑とモモ畑。
そのままK213に。


R140を雁坂に向けて走ります。

雁坂トンネルを抜ける前に

寄り道します。

いあ、せっかく山梨なので大好きな桃を仕入れようかと・・・途中の直販で買えば良かったかな(汗)。

さて雁坂トンネルに向かいます。

コレは料金所手前のトンネル(笑)。

料金所からいよいよ雁坂トンネルに突入です。

長さ6625m
管楽器の演奏にはもってこいのトンネルです???

突入(笑)。

開幕!

演奏中(笑)

終幕!
イイ演奏会でした(笑)。
演奏会も終わり・・・

出会いの丘でクールダウン(笑)。

さて帰りますか。

R140を秩父に進みます。
滝沢ダムの横を駆け抜け




ループ橋をぐるぐる・・・
ループしている様子が全くわかりませんね(泣)。


意外と快走でした。
本日の走行距離。

297km
プチツーリング。

定期交換(第8回)

お盆にドコかに行く予定はしていませんが、お盆休みになるとディーラーもお休みになるので定期交換にはチョット早かったのを無理矢理に散歩してから交換です(笑)。
はい、予定はODD 91000kmです。

ODD 90902km
ギリギリ100km切りました。

オイル(Mobil 1 5W-40)
GOLDとどっちがいいのでしょう???

3000km程ですが結構汚れて粘度も落ちてます。速くもないのに回し過ぎ(滝汗)???

純正オイルエレメント
あまり見れない角度から。
ストッパーがガッツリ付いています。

ハイパールーブ165(50g×2)
規定値よりチョット多目です。1.2%~1.8%
のところ2%の配合率。モリブデンなんでOK(汗)???。

ミッションオイル(MT-FⅡ)
キレイですね。温度が上がるとシフトが渋くなります。

デフオイル(HGO-Ⅲ)
ミッションオイルよりは汚れてる???

いつもの定期交換。
次回、目安は・・・
ODD 94000km