SACLAM 訪問 20170910

群馬の大御所のAP2用サイレンサーキットが音量オーバーらしくSACLAM訪問するとのことでご一緒することに・・・。
SACLAMは近所なのですが、ほぼ三年振りの訪問です。近くなのでたまには行きたいのですが、納車直後に初めて行った時に社長に「重整備しかやってないから、その時にお越しください。」と、やんわり断られて以来、コワくて行けません(泣)。
そしてエスを出そうとしてるところに義弟の襲来で出発が遅れ10時ギリギリで到着orz・・・いあ、ハイドラ見てたら10分くらい前に御大が到着してるのはわかったんですが、時既に遅し音量測定は終了してました(泣)。

結果は測定方法の違い・・・正しい場所で機器を正しく設定して正しい測定方法で測定するって当り前のことですがコレ絶対難しいことでしょう。社長自ら音量測定の解説をしていただきました。って奥が深いんですね。
コンデジの調子も悪く写真は撮れず・・・
スマホで記念撮影(笑)。

その後、社長に工場を案内していただいてからお昼をご一緒しました。
お昼の後は社長と仲間(常連)達?の㊙︎を・・・スゲぇ~(汗)。

社長、群馬の大御所、ありがとうございました。

最近テクノロジー?

エスが納車されてからしばらくして電球を今風の白いLEDに交換していましたが、何となくエスって古くはないけど新しいわけでもない。ってことで電球風の最近テクノロジー?路線に変更です。
建築照明はLEDにも電球色が設定されていますが、自動車の灯火類のLEDに電球色って見かけないのでヒロさんにお願いして造っていただきました。
T10 LEDポジションランプ

GARAGE-H製 LEDポジションランプ(電球色)




イイ感じです。
T10 LEDナンバー灯

GARAGE-H製 ナンバー灯(電球色)

ヒロさんが交換するのに「レンズないよ?」って、はい?この間触った時にはあったやん?

いつドコで脱落したんだか。帰り際に発注しました(滝汗)。ナゼ落ちた!?
という訳で届きました。
コチラ

34101-S2K-902

やっぱりキレイですね。
黄色かったので十数年で樹脂が劣化変色してました。マップランプレンズも交換すれば良かった???

近くで写真にすると

白く見えますね。

実際にはこんな感じで味があります。
純正マップランプ

LEDマップランプ POLARG / 日星工業 T8×28 ×2

GARAGE-H製 LEDマップランプ(電球色)


実用的には白いLEDの方がイイんですが、雰囲気があってイイ感じです。
純正 トランクライト

これは素直にNG出してイイと思います。あり合わせで付けてみました的なトランクライト。なのでスイッチ付レンズに交換します。
T10 LED トランクライト+ストリーム用レンズ

34265-SFE-003


GARAGE-H製 LED トランクライト(電球色)+ストリーム用レンズ


電球色の実用性はさておき個人的には白より味があってイイ感じです。
GARAGE-H製 LEDバックランプ


爆光です。
車庫まで30mくらいはフルバックしますが、今までは暗くなると見難かった車路が良く見えるようになりました。これ以上求めるとライト付けるしかないですよね???
これで外装は前後ウインカーとブレーキのLED化が残っています。サイドマーカーは以前に交換しているのでそのまま。前は電球がクリアだったのでLEDもクリア(白)を入れましたが、アンバーを入れないとウインカーが黄色く見えます。ヒロさん、赤とアンバーのLED造っていただけません???(笑)。

第92回 S2000 奥多摩ミーティング 20170903

スタートはノンビリ。

今年は梅雨は梅雨らしくなく、梅雨明けから梅雨らしく雨、雨、雨の雨続き・・・
おかげでドコにも行けずじまいの8月を過ごしやっと活動できそう?


はい、レッツゴーゴー!

あぁ、久々に晴れました。
青い空の下で走るのはいつ以来でしょう(汗)。
このままサクッと高速でワープ。
青梅ICでアウトしてK44-K63-K28からR411は青梅街道へ。
微妙に混んでる?いあ、単にペースカーのスローペース。で、写真も撮れてませんので・・・


いきなり現着(笑)。
だって微妙過ぎてカメラ構えられなかったんだもん(泣)。
カレコレ、関東に来て12年?ですが、初めての奥多摩。地名?はよく聞いたことがありますが・・・東京なのココ???(笑)。
目的は「奥多摩湖ダムサイトパーキング」のS2000 奥多摩ミーティングとヒロさんにお願いしていたブツの受け取り。

ヒロさん、ありがとうございます。
取付までしていただいて(汗)。

もう誰が参加者なんだかよくわかりませんでした、申し訳ありません(滝汗)。

一時期、憧れだったTYPE S仕様にCN28のゴールドホイール、オレンジのサイドマーカーまで当にそのままの仕様の方がおられました。格好いいです。が、見ただけで満足。

やっぱりドコでもお約束はソフトクリームかアイス?でしょう。わさびアイスは意外にも口の中でワサビの香りが広がりサッパリして食べやすいです。
参加された皆さまお疲れさまでした。
さてミーティングも終わり麺楽に行かれる方多数・・・行くつもりでしたが、久しぶりのお天気です。赤い人はコーティングメンテに厚木に行くとのことだし、うーん、雁坂経由で帰路に着くことに(笑)。

赤のコラボレーション!?

センターラインと同じ色?

橋特集のつもりはありません。
偶然です。偶然!

お昼を食べにココは・・・

キャンプ場?

食堂・売店 やまびこ

そして隣にはそば処やまびこ庵なる蕎麦屋さんが・・・(汗)。
お邪魔したのはやまびこです。

山菜おろし蕎麦!
赤い人は唐揚丼が追加されてました。
私にはムリ、ムリ(笑)。

赤い人とはココでお別れです。

地図で経路確認中の赤い人。
R411-青梅街道に戻り帰路?につきます。
青梅街道は大菩薩ラインって後光の射しそうな名前が付いていますが、由来がしりたいところです。

丹波山村からは交通量も少なく快走です。

柳沢峠を駆け下ります。


柳沢峠を抜けた所で

東山東部広域農道に。

フルーツラインと名前が付けられています。

両側はぶどう畑とモモ畑。
そのままK213に。


R140を雁坂に向けて走ります。

雁坂トンネルを抜ける前に

寄り道します。

いあ、せっかく山梨なので大好きな桃を仕入れようかと・・・途中の直販で買えば良かったかな(汗)。

さて雁坂トンネルに向かいます。

コレは料金所手前のトンネル(笑)。

料金所からいよいよ雁坂トンネルに突入です。

長さ6625m
管楽器の演奏にはもってこいのトンネルです???

突入(笑)。

開幕!

演奏中(笑)

終幕!
イイ演奏会でした(笑)。
演奏会も終わり・・・

出会いの丘でクールダウン(笑)。

さて帰りますか。

R140を秩父に進みます。
滝沢ダムの横を駆け抜け




ループ橋をぐるぐる・・・
ループしている様子が全くわかりませんね(泣)。


意外と快走でした。
本日の走行距離。

297km
プチツーリング。

定期交換(第8回)

お盆にドコかに行く予定はしていませんが、お盆休みになるとディーラーもお休みになるので定期交換にはチョット早かったのを無理矢理に散歩してから交換です(笑)。
はい、予定はODD 91000kmです。

ODD 90902km
ギリギリ100km切りました。

オイル(Mobil 1 5W-40)
GOLDとどっちがいいのでしょう???

3000km程ですが結構汚れて粘度も落ちてます。速くもないのに回し過ぎ(滝汗)???

純正オイルエレメント
あまり見れない角度から。
ストッパーがガッツリ付いています。

ハイパールーブ165(50g×2)
規定値よりチョット多目です。1.2%~1.8%
のところ2%の配合率。モリブデンなんでOK(汗)???。

ミッションオイル(MT-FⅡ)
キレイですね。温度が上がるとシフトが渋くなります。

デフオイル(HGO-Ⅲ)
ミッションオイルよりは汚れてる???

いつもの定期交換。
次回、目安は・・・
ODD 94000km

2017 関東 第3弾 栃木那須オフ 20170723

スタートはこんな感じ・・・



えぇ、そうですともいつもの寄り道をするつもりが、実は寝過ごしましたorz
そして出掛ける準備をしてエスを庭に引っ張り出したところでポツポツと雨が降り始め・・・

「ん?」
「んん??」
「雨にゃ、アタイらの世話もせんとドコ行くにゃ???」
「あぁ、ゴメンなさい、ゴメンなさい。今日は見逃してくださいませ。」
と、我が家のにゃんズに責められながら、とりあえず濡れないようにエスを戻します(笑)。


はい、収まりました。

いざ出立!
今日は北関東道から寄り道しないで一気にワープ。

するつもりが

上河内PAにピットイン。
余りのジメジメ加減にカメラのレンズも曇ってしまいました、ヤベぇ~orz
それでわ、オフ会の集合場所に向かいます。
那須ICでワープアウトしてK17を北上し本日の集合場所、「サッポロ那須 森のビール園」に到着です。
秩父に続き那須も雨(いあ、秩父は雪)の開催となったオフ会ですが、もう数名の方が到着されています。
皆さんに挨拶をしていると車があるのにおられない方がいます。ん?と思っていると・・・1番さんの車からヒロさん登場(笑)。既に作業中でした。メーターパネルの色替え作業が進行中だったようです。到着する皆さんと話していてスッカリ写真を撮り忘れましたorz
そうこうしている間にも続々とS2が集まってきます。
!?
ココで衝撃が走ります。

見たことのない色のS2が入ってきました!
よく見ればmatsuさんのS2!
色が???ドコかで見た色ですが、こんな色はS2にはありません。マツダのソウルレッドの新しいヤツなんちゃらクリスタルなんちゃららしーmatsuさん談(笑))。
ご本人曰く「車検のついでに色塗っちゃったぁ」だそうです。いあ、ついでって(笑)。

そしてあっという間に時間です。
幹事様より本日の予定と注意事項の案内です。でもヒロさんはクルマの中で作業中(笑)。
そしてランチの集金です。

行儀良く一列に並んでいると

毎回、大阪から参加のKOU-S2さん。
今回もセンターを射止めました。
さすが浪速いあ岸和田?のオッちゃんです。

matsuさんとにっけ@AP1さん

左beforeと右afterを眺めながらエンジンルームのECU配置がベースグレードとVGSで違うとか自分のエスを見ていて「前オーナーの時に燃えちゃったんですよ」とか話していたら・・・
なんと!みっちーさんが前オーナーを知っておられました(笑)。まぁ、S2でバンバン走り回っていた方でしたから知っている方もいるだろうとは思ってましたが・・・。
今度ユックリお話し聞かせてください。
前オーナーには朝練していたらドコかでお逢いすることもあるだろうと思いつつ、彼此三年経ってしまいました(汗)。
まだまだランチには時間があるのでウロウロとしていると一時期悩みに悩んで未だに未練タラタラなロイネビのタイプS仕様にCN28のゴールドホイール(まんまコレやろうか悩みましたが諸般の事情でやっぱ羽なしのままです)の方がいたり・・・スイマセン、写真を撮り忘れました(泣)。でも考えていた仕様と同じS2が見れたことで意外ともう満足かも。

ブログをよく拝見させていただいていた大佐なの(仮)さんを発見!山形から集合に合わせて来られてたらしーのですが、ご挨拶もできず非常に残念です。

もうお一方、山形の方は気合い入ったモディファイがスゴいです。
今度こそ、ご挨拶くらいは・・・(汗)。
雨が降ったり止んだりなので建物のホールに移動です。



エントランスホールに皆さんでワラワラ。

入口の本日の・・・は撮り忘れましたorz
コチラは部屋の前のご案内。

スゴいですねぇ~。

おおよそ70人!?
元々が人見知りなものでなかなか皆さんとお話しできてません(汗)。
次回こそは・・・もっとたくさんの人とと思っています。
じゃぁ、とりあえず・・・

飲み物から


ブュッフェは2レーン?


ビール園なんだから

といきたいところですが、
エスがあるのでガマンです(泣)

こんな感じでテキトーに取ってきました。

オムライス?

ポテトですね。

野菜とお肉。

さて、いただきます(合掌)

そして隣では宣伝部長(最小目隠しに挑戦!問題ある場合はご連絡ください)が欲望のままに盛り付けたお皿に貪りついてます(笑)。

カレーとスープ。


この辺でランチ会場の模様を

どのテーブルも

和気藹々と話しの中心はやはりS2でしょうか?ちょっとピックアップ

隅っこの方から神戸から◎◎MOTO◎◎さん、たかS@きいろさん、スウェジーさん、大阪からKOU-S2さん

栃木のおやっさん、しか・・・いあ、S2000おやじさん夫妻
はいピースいただきました。
はい、デザート。





コーヒーは混んでて挫折orz
食事も堪能したところであやしいながらも雨が止んだので本日の初オープン。午後の予定の黒羽温泉「五峰の湯」に移動開始!

ヒロさんの背後を取(撮)りました(笑)。
K17をチョットだけ北上してガスト手前で右折してドン突きを右折して広域農道をR294にに向かいます。

信号で車列が切れたので先頭はヒロさん(笑)


スイマセン、うぃずの先頭はキケンです。

すぐにコースアウトしてしまいます。


ココまで「りんどうライン」らしーです。

あ、赤い人がヒッチハイクして・・・るんじゃなく道案内のため誘導していただいていました。ここまでミクさん、みっちーさんにも誘導していただきましたが写真はKTAさんだけ(汗)。

雨上がりの緑の中を駆け抜けます。

黒羽運動公園駐車場に

ワラワラ

ワラワラ

ワラワラ

S2乗りの習性でしょうかナゼか

色別に

整列です。

はい、総勢58台?キレイに並びました(笑)。





Resalt Magicの集合写真も撮っておられましたが、天気がスッキリしないので写真が少な目です。
そしてオフ会恒例のジャンケン大会。

続々と

商品が

集まり

はい、ジャンケン大会のスタートです。
最初は~

グー!
ジャ~ンケン・・・

ポン!
となかなか盛り上がります。
今日の戦果!

珍しくコチラをゲット!

次回のジャンケン大会から活用させていただきます。提供していただいた方、ありがとうございます。
続きましては~

地域ごとに自己紹介です。
今回、北は・・・???(汗)。南?西?神戸まで遠いところお疲れさまでした。ココで中締め解散。
いよいよ・・・

黒羽温泉「五峰の湯」
温泉の中でもS2談義に花を咲かせます。
そういえば今年は昨年とは違うお風呂だったので男女入れ替えがあるんですね。
お風呂でサッパリしたところでコレ(笑)。

残念ながらS2があるのでノンアルコールです(泣)。そしてお待ちかねの

モツ煮定食!
美味いです。
是非、ご賞味ください。
お話しは尽きませんがソロソロいい時間になったので解散です。
帰りも雨に降られながら
「あー、クルマ洗いたい!」と自宅に着く前に

ということで洗車して帰りました。
本日の走行。

292km
プチツーリング