2017 関東 第1弾 埼玉秩父オフ20170326

天気予報通り朝から生憎の雨です。
集合場所が近いのでこんな感じでスタートです。
R407-K47-K81-K69-農林公園へ集合です。道中は雨のため割愛。指示もされていないのにナゼかほぼ色別で並ぶS2乗り達。
雨が降っているのでランチの集金とミーティングは屋根のあるこんなところで。狭っ(汗)
ミーティングが終わってミューズパークに移動です。
出掛ける時から今日はエスか通勤快速で行くか悩みに悩んでやっぱりオフ会に「それはナシやな」と意を決しエスで出撃。しかし、ヤバい予感は的中するもので・・・
K81-R254-R140-皆野寄居有料道路と走りながら、未明からの本降りの雨にほぼスリップサインまで使ったタイヤ。(「ヤベぇ~、5000km走ってないやん(泣)」と心の声がダダ漏れ。)
轍に溜まる水、トンネル内のスリッピーな濡れた路面に入るとフラフラとリアが流れます。
有料道路が終わる頃にはビビリミッターが効きまくり一旦経路からハズれます。後続が切れてゆっくりとミューズパークへK270-R299を走ります。ミューズパークに入った辺りから雨の中に白いものが混じり始め駐車場に到着する頃にはすっかり雪です。
北関東だけじゃなく秩父もナメてました、すいません、ゴメンなさい。(滝汗)全員到着するまで暫しおしゃべりタイム。
そしてマイクロバスでランチ会場、農園ホテルへ護送されるもココから先がカメラが拒否したんだかデータが書き込みされておりませんでしたorz
という訳でランチタイムは全てすっ飛ばし・・・
またマイクロバスで護送されミューズパークに戻ります。別でランチに行かれた参加者さんを待ちながらおしゃべり。合計49台?±αは数えておりません。若干名姿が見えないも恒例のジャンケン大会。
まだ雨は降り続いているので屋根のある所へ。狭い!
雪は雨に変わりましたが寒い、とにかく寒い。ナメて防寒対策をおざなりにしたツケですが、3月も末だというのにどーしてこんなに寒いんだ(泣)
ジャンケン大会も惨敗(大泣)
ジャンケン大会の盛り上がりにはこのオッちゃん二人が大活躍。オッちゃん、気合いが入ってます。あ、コッチは罰ゲームやな(汗)
その後、県別で自己紹介を終え中締めとなりました。
中締め後、希望者はファミレスに移動。
おしゃべりの続きはお開きまで尽きることもありません。
オフ会は今年で10周年になるそうです。
幹事様、ハンドルネームがそのまま。隠す必要があるんやろか???
10年間お疲れさまでした。あ、終わりやないですよね?・・・1番さん。
これからもよろしくお願いします。
そして実行委員のKOS-MOSさん
お疲れさまでした。
またよろしくお願いします。
本日の走行距離
133km
次回は昨年のスケジュールから変更になって那須と順番が入れ替わった榛名でのオフ会です。

定期交換(第7回)

ODD 87922km
いつものMobil1 0W-40ではなくコチラ。いつものMobil1 0W-40のつもりがホンダでの取り扱いがなくなったようでMobil1 5W-40かGoldから選択だったので同じMobilの5W-40に変更です。
持っているのは工場長。すいません、こんなことさせてしまって(汗)あとはいつもの?メニューです。
純正オイルエレメント
ハイパールーブ165(80g)
ミッションオイル(MT-FⅡ)
デフオイル(HGO-Ⅲ)約6カ月3000km程度ですが、かなり汚れています。
エレメント交換はストッパーがあるので上げ下げが大変です。
イヤな予感がしていたタイヤ・・・あ・・・いや、ちょっと待って。まだ5000km弱やで!
そんな踏んでへんやん(滝汗)
コレ、裏組してもダメやろorz
71R恐るべし(泣)

箱根TRG20170319

2017年オープンエアツーリング開幕です。
毎年、路面状況と天候確認に軽井沢方面に行くのですが、今年は箱根TRGの企画をされた方がおられたので便乗します。
集合が遅めだったのでこんな感じでスタート。R407からK385に・・・
夜が明けました。ルートは何処を通っても時間が変わらないので関越を直進します。途中、鶴ヶ島JCT下り方面は既に大渋滞です(汗)
渋滞を横目に時間がまだ早いので環八経由で東名は海老名SAを目指します。
が、やはり甘かった。
三連休中日、横浜町田手前辺りからは渋滞・・・海老名SAまではダラダラ。
途中IC合流でオフ主さんとお弟子さん?を見かけるも海老名SA寸前まで合流できずにSA到着。
集合時間にほぼジャスト(汗)もう少し早く到着する予定やったんちゃうん???
参加の皆さま既に待機中。しばらく駄弁って、さて出発です。
小田原厚木道路、大磯ICで降りてクネクネ道からK71-R1で西湘バイパスに入ります。箱根口ICでターンパイクを横目にR1-K732で箱根湯本、休日の渋滞でダラダラと七曲りを通り抜け箱根、K75で芦ノ湖北側を北上していきます。今回ターンパイクは催事(マラソン大会らしい)のため貸切閉鎖。久しぶりで楽しみにしてたんですが次回またリベンジです。
途中、迷子の振りで富士芦ノ湖パノラマパーク入口で小休止。R138からK736-長尾峠を下り、箱根スカイラインを目指します。
そして箱根スカイライン入口に到着です。富士山をバックに集合写真?
いつもなかなか見れない富士山が見えます。さて、ここで参加者の紹介を。
今回のオフ主催のKOU-S2さん。オレンジがキレイです。
神出鬼没の紫芋ことスウェジーさん黄色のスズメバチ?hige52さんTypeSですが既に中身はTypeSではありません。中身はスゴいことになっています。
若い兄弟のRin2000さんもう一人若気の至り「命は大切に」習志野ボーイの37ショーさん、色変わってるやん!はい、2代目、2台目のS2です。
1代目はどーした⁉︎
命は大切にするんだぞぉ~(汗)
そして最後にうぃずうぃずです。富士山をバックに記念撮影。後ろがジャマやな(笑)さて出発です。箱根スカイライン-芦ノ湖スカイライン-K20を一気に南下。伊豆スカイラインを亀石峠ICで離脱し、K19を伊東方面の宇佐美へ。目的地はお昼ご飯を福寿丸さんで。
しかし、福寿丸さんは12時前だというのに準備中のまま・・・予約が入っていて満席のため時間がかかりそうとのことでR135で熱海のハズれ網代の漁師家大二朗丸さんに変更です。
駐車場に入りきれないので近くのパチンコ店に停めても大丈夫とのことで立体駐車場に駐車。
そして思わぬ絶景ロケーションに駐車するも2階に登るのを躊躇しましたが選択肢はないので特攻です。スロープと歩道は斜めに走るもの!
何とかセーフ(汗)は余談です。
熱海にいるなら食べたいモノはいっぱいありますが、その日獲れた魚いっぱいの漁師丼を注文。鮪と鰤。網代に伝わるご当地グルメ
家庭の味イカメンチ。食レポはできないので纏めます。
美味でした。
主人達はお腹を満たしましたが、エス達も小腹が空いたようなのでお腹を満たします。給油
249.7km/28.00l
燃費
8.917857142857143km/l
熱海ガソリン高‼︎家の近所より1割以上高いです。今も昔もガソリン最安に近いところに住んでいるので普通はこんなモンでしょう(笑)
さてエス達もお腹が満たされ午後の部スタートです。
R135-K102-K75と熱海市内は渋滞の中を進みます。スノージェット?ならぬ建造物・・・名前は知りません(汗)山と海が近接して高低差が激しいので落石対策なんでしょう。K75-つばきラインに突入です。
大観山に向けて駆け上ります。
熱海市内で隊列が崩れたままだったのでノンビリ?と・・・道間違えたしね。おかげで写真を撮る余裕があります。
途中、先行組が待機していただいていたので合流して大観山に向かいます。
マラソン大会は終わったようですがターンパイクは完全閉鎖。ちょっと通り過ぎ休憩?作戦会議です。
そしてワルめーらさんが合流。ゴメンなさい、写真を撮り忘れましたorzやはり、暴そ・・・もとい走り足りない方多数のようでつばきラインをもう一本。
先頭はオフ主さまに代わって紫芋スウェジーさん。今回の面子の中で走りは上品に過激です。もう写真なんて撮ってる余裕はありません。まぁ、火の玉オヤジが爆走しているのでビビリミッター装備の私ではとても追いきれませんが・・・。大観山からの往復は途中ペースカーが入ったので何とかあまり遅れずに走れましたがクリアだったらどれだけ遅れたことか(汗)無事に戻れたことで良しとしましょう。
そして楽しかったTRGもそろそろ終盤になってきました。
ターンパイク(箱根伊豆連絡線)-K20から大渋滞の箱根の町を抜け・・・途中、実走している新型NSXとすれ違いR1-K732を箱根湯本へ。再びR1から西湘バイパスに戻り西湘PAで最後の休憩。お土産を少々買い込んで解散となりました。帰路はR1-K63-大磯IC-小田原厚木道路と走り圏央道へ。八王子で渋滞があったものの通過する頃にはアッサリと関越まで。そのままのペースでK11-K341と走り帰宅前にメーターはこんな数字に。そして無事に帰宅です。本日の走行距離
463km

物欲刺激

2017年3月4日
ソロソロ定期交換の時期が近づいてきたので添加剤を仕入にしばらく行ってなかったASMに行ってみました。

とりあえず給油します。
給油
258.5km/25.90l
燃費
9.980694980694981km/l

最近は走り終わってから洗車、給油できることが少なくなっています。帰る時間に洗車ができないのが原因ですが・・・
時間がないので洗車をお願いしました。

ピカピカですが、後から後から水が滴り落ちます。挙句、水と一緒にドア下の排水口とかリップスポイラーの隙間から砂埃がスゴい量で流れ出てきます。洗車したよね???

気をとり直して、いざ出発です。
R407から高速でワープ・・・???
環八も混んでいるので結局は首都高経由で。

ASMに到着です。

ハイパールーブ165(80g)ASMサイズを購入。

そして本来の目的・・・それは
ASM I.S.Designサイレンサーキット。
「マフラーを新調したいなぁ」と話していたらチタンサイレンサーの音を聴かせていただきました。ステンレス製よりヤンチャな感じがします。

新しいマフラーは5月くらいには発売できそうとのことですがモデルチェンジ版はSACLAMテールフィニッシャーが採用されるらしいです。これが欲しくて今まで踏み切れなかったマフラーですが気分は買う気マンマンです。時期が未定ですが・・・

お店を後にいつものように大黒PAに寄り道。




首都高-東北道で帰宅。

276km
プチツーリング

プチ餃子オフ 20170226

スタートはこんな感じ・・・
夜明前



R407

K316

R122を駆け抜・・・抜け?
景色に白いものが混じり

草木ダム辺りで道まで白い部分が増え

足尾に差し掛かる頃には路面はほぼ白に(滝汗)。
チョット凍結くらい・・・と思っていましたが、すいません、ナメてました北関東、日光を。



この後はもう写真どころじゃありません。
足尾で一台ドリフト仕様の車がいたので前に出ていただき背後霊のようにトレース。それでもオシリをフリフリ、ユラユラと何とか峠越え。あまりの寒さにドライブレコーダーの録画も死亡・・・どういうこと?(汗)
R120 ロマンチック街道 いろは坂入口の休憩所に何とか到着。

いろは坂を横目に一方通行の恐怖にすごすごと退散。
本来の目的地である正嗣 氏家店を目指します。
まだまだ時間に余裕があるので
R120 清滝バイパスから下道をのんびり・・・
R119 日光杉並木街道の杉を眺めながら日光街道と走り抜けR293、R4 奥州街道から再びR293へ。お店の少し手前で真夜中にいろは坂を目指したツワモノとすれ違い

正嗣に到着。
一番乗りだけど一番乗りじゃない一番乗り。何を言ってる???



そしてオフ主はインフルで隔離される事態もなんのその・・・お店のおばちゃんには「10人くらい?」と聞かれ「そんなもんです。」って答えてたものの続々とS2が到着。



北は青森から西は兵庫まで(ナンバー)
総勢18台?+1台(最終確認忘れました。)
プチじゃなくガチです。
2017年1回目?どう見ても新年会です。
私は昨年は降雪が早く11月末に冬眠。いつもなら3月半ばまでは凍結が怖くて動かないのですがガマンできずに参加。どうも皆さん同じ?のよう(笑)
正嗣の開店と同時にほぼ貸し切り状態。
焼き3+水1を注文。



安定の美味しさで満足です。
その後、餃子オフ初のジャンケン大会。
神戸からオフ主に会う為に来られた白いJ'sのS2乗りの方の提供がメイン。
フィラーキャップ、Tシャツ、オレンジJ'sの方提供のステアリング。
黒のJ'sTシャツをいただきました。
神戸から遥々お越しいただきありがとうございました。お話しできずに申し訳ないです。
そしてARVOUへ。

S2談義に花が咲き、リフトに載れば、寄って集ってチェックが入り裏ではプラグ交換、エアクリーナーの清掃、欲しいパーツのチェックに余念がない。
そして締めにはココ

ラーメン貴族
定番のカルビラーメン

今回は4辛です。

最後には汗ダクでした。
帰りは下道をナビ任せでダラダラと・・・
自宅に辿り着き

走行距離 255km
プチツーリング

ハ・ジ・メ・マ・ス???

もう随分と前から始めよう始めようと思いながらズッと放置してました。大きく生活が変わって約10年S2に乗り換えるまでは家と仕事場の往復だけの生活でした。SNSがお手軽で流行ってるので続くかわかりませんが、敢えてハ・ジ・メ・マ・ス!