エアコンフィルター装着 20170416


ODD 88067km
ナゼかいつものディーラーの工場長に本気にしてもらえないエアコンフィルター。
お願いしようとすると
「うぃずうぃずさん、いらないでしょ?いつもオープンで幌閉めてるの見たことないから付けても意味ないですよ。」
いあ、まぁ、確かに工場長の仰る通りです。
一日中、幌を閉めて走ったのは納車されてから約3年で1日1回だけです。それもオフ会なので「雨だから欠席します。」って訳にもいかないから走らせただけです。
そこで私だけの~
S7基本原則(笑)
1. 雨の日には出掛けない。
→オープンで走りたいから。
2. 雨が降り始めたら家に帰る。
→峠で滑ってエスを壊したくないから。
3. 勢いだけで突っ込まない。
→ビビリミッターで制御しきれないから。
4. 点検・整備は定期的に。
→コンディションを維持したいから。
5. 弄るより整備。
→長く乗り続けたいから。
6. 見た目優先。
→オープンは全てが丸見えだから。
7. いつもピカピカ。
→ピカピカでないとイヤだから。
※2. 予定変更が可能で目的地に到着していない場合
※6. 但し、乗員は除く。
と、まぁ、どうでも良いルールが自分の中であります。実際にはナビが壊れた時にダッシュごと交換したとか、タイヤばっかり交換しなきゃいけないとか、絶版のモノが転がり出てきたら飛びついたとか、エス自体が絶版ですが・・・ね?ソコじゃないのにコレやっちゃったとかありますorz
話しが逸れましたが、エアコンフィルターも「空気をキレイにして取り込む。」なんてことは毛頭考えていません。
どうせオープンで走るんだから車内は外です。フィルター入れても吹き出したあとは外気と混ざります。そう、あってもなくても大して変わらないアイテムです。
ま、そこはソレ。どちらかというと吸い込み口から室内まで開放されている部分に埃が溜まるのがイヤで付けたいだけです(笑)。
仕方がないのでAmazonで互換品を注文。
もちろんコレです。

パシフィック工業
ホンダ車用 PC-511B
該当純正品番: 08R79-S2A-000
定番の互換品というよりコレしかありません。

裏にはいろいろ書かれていますが、機能は集塵のみですからいっぱい書いてある内容の2/3は関係ありません。集塵タイプにはコレ、いらないよね?ま、期待している性能は集塵なので問題ありません。でわ、早速取り付けにかかります。

まずはトップカウルを留めているクッション材?(フードシールと言うらしい)を・・・か、硬い!一箇所ピンの入れてある周りが裂けましたorz

ワイパーを外してませんが強引に持ち上げます。

枠が見えました。期待はしてませんでしたが、やはり大穴が空いてます(笑)。
そして汚ったない!枠も汚いですがコチラもスゴイ。

たぶん前オーナーから5年振りに開けたんだと思います。
とりあえずフィルター枠を取り出します。

これ力任せに外すしかないのでツメが削れます。一応、キレイに拭き拭きしフィルターを嵌めます。

とにかく手の入るところは拭き拭きしてできるだけキレイして

フィルターを嵌め込みます。
齢12歳、初めての経験です(笑)。
息苦しくないかね???
因みに私はマスクは息苦しくてキライです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL