FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期交換(第9回)

前回ODD 90902kmで交換していたので予定はODD 94000kmでした。

年末年始はドコかに行く予定はしていませんでしたが、急遽、沼津まで行くことになり予定よりちょっとオーバーです。

ODD 94182km
走行距離は3280km

いあ、結構汚れています。やはり回し過ぎでしょうか(汗)。

オイルフィルターも交換します。

純正オイルフィルター

オイル(Mobil 1 5W-40)
とハイパールーブ165(50g×2=100g)
売り容量が50g単位なので規定値より多い2%の配合。

ミッションオイル(MT-FⅡ)

デフオイル(HGO-Ⅲ)
デフオイルはやはり濁って見えます?
いつもの定期交換。
次回、目安は・・・
ODD 97000km
オマケ・・・
先日から2000RPMから4000RPM辺りの振動が酷くなってきていたので工場長の同乗で試走です。始めは振動が出なかったんですが、加速かけて4速ホールドで回転を下げます。何度か繰り返したところで出ました(汗)。実際には9000RPMまで振動が出ていましたが、酷く感じられるのは低めの回転数。左リア、ドライブシャフト辺りが怪しいという話しになり戻って確認。

コレは・・・タイヤが逝ってますね(大泣)。そういえば前回リアタイヤを交換してから走行距離が5493km。タイヤも交換しないとダメですねorz
あ、話しが逸れました。左のドライブシャフトに若干引っ掛かりがあるものの振動が出るほどとも思えません。油脂類の交換中に気になるのであちこちチェック(イヤな客やな(汗))。見ながら左フロントタイヤを回そうと・・・ん?アレ?ナニ、コレ???ま、回らない!?力入れてグイっと何とか回ります。ホイールとキャリパーを触ると熱い・・・これブレーキ引き摺って振動出てる?とにかく・・・

振動出なくなるのか一度ピストンを戻して様子見することになりましたが、ピストンの戻りが悪いのは確実です。
キャリパーのオーバーホールか交換かソコが問題です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。