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バッテリー交換 20180811

前オーナーから交換されていなかったと思われるバッテリー・・・正確には約38000kmで交換されているはず。

96029kmで交換となりました。
約6年58000kmお疲れさまでした。
もう一年くらいは交換しないとなぁと思いつつ純正バッテリーがガンバるのでついつい使い続けていました。が、さすがに電圧が落ち過ぎてきました。

青いバッテリーは突然死するのと以前の車はほとんど乗れなかったのもありますが2年に一回のペースで交換していたのでいい思い出がありません。
ソコで候補は次になりました。
1. 値段では勝てない青いバッテリー
2. 結構使ってる人がいる銀色バッテリー
3. ちょっと高い赤い?バッテリー
4. 素直に?純正バッテリー
5. 人とは違う黄色いバッテリー
悩んで結局なかなか決まりません。
サイズもVGSなので55B24Lとベース車より大きいサイズが標準で搭載されています。ブローバイガスが気になるのでオイルキャッチタンクをバッテリー交換に併せて導入するかも悩みましたがバッテリー容量をベース車と同じにするのには不安もありオイルキャッチタンクが必要かと言われれば・・・ねぇ?サーキット走るわけでもないので導入は断念。
とりあえず80B24Lにすることにしましたが、どれにする???
価格だけなら青いヤツですが、今までのイメージでできるだけ避けたい。銀色は使ったこともないし価格的には青いヤツより若干お高くなるなら青いヤツで十分。赤いのは老舗メーカーですが青いヤツの1.5倍って考えると性能差がそんなに出るようなものでもなし・・・。純正は価格が青いヤツの2倍出してまでは・・・ねぇ???黄色いのはオーディオ関係で有名らしいですがマリン用も作っているところでディープサイクルの充放電に強いらしくあまり動かさない車には良いかもと黄色いヤツに決定です。

こんな感じで届きました。

トップが黄色いのでイエロートップと呼ぶらしいです。特徴的なスパイラルセル。

made in Mexicoやん(笑)。

ハンドルが付いています。
とりあえずバッテリーを外します。

よくガンバってくれました。

端子をバラして

抜いちゃいます。
あ~、普段は手が入らないんで汚れてますね(汗)。

ついでなのでキレイにしておきます。

外したバッテリー。

さすが純正!Hondaって入っているんですね(笑)。

新旧比較・・・してもあまり意味がない(笑)。

ちなみに重量は純正11.3kg、イエロートップが12.7kgどちらも箱込み、イエロートップはハンドル込み。イエロートップの公称が12.5kgなので箱とハンドル合わせて0.2kg?
ハンドルを付け・・・ると載せられない

のでハンドルは外して載せました(笑)。

バッテリーステーを締め込み・・・

新しいのを発注すれば良かったと思いましたが、また今度ですね。

換装終了!

電圧が11.9Vって?

赤、青、黄と賑やかになりました。
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