初心忘れるべからず

昨夜、バッテリーが上がったと思いブースターケーブルで繋ぎ始動を試みるも全く動く気配もなかったエスですが、何かがオカシイと感じたまま朝からバッテリーを買いに出かけてみました。

私のエスはTypeV所謂VGSなのでベースグレードとはバッテリーサイズが違っています。ベースグレードは38B19LかたやVGSは55B24Lです。このサイズになれば3諭吉ほどと相場は決まっており19Lの安さが目立ちます。半値以下とは(汗)しかし最近の通販は一部の商品が驚安で19Lと変わりません。某大手カー用品店で相場の値段を見て今すぐ動かさなければいけないのでなければ倍以上のお値段で購入する必要もなく・・・諦めが悪いのでブースターケーブルだけ買って戻りました。
そしてコレ(汗)

やはりインパネに火が入りません。お昼だったので繋ぎっぱなしで充電してみるも全く反応がありません。どう考えてもバッテリーじゃない感がヒシヒシとしてきたのでヒューズ?ECU?電装系のドコかが逝ったとしか考えられません。
とりあえずヒューズを目視で確認するも異常はなさそうです。ハーネスやECUならお手上げ(ちょっとイタズラを計画したばかりだというのに)。
さすがにココまでくるとやることは一つ。
いつもお世話になっているディーラーに泣きつきます(滝汗)困ったときの神頼みならぬディーラー頼みです。
工場長を捕まえ状況を説明しサービスマニュアル片手に怪しそうなところをピックアップ。やはりというか当然答えは似たようなところへ辿り着きます。
工場長からは一言「車載で持って来るのが早いけど、うぃずうぃずさんのエスってうちの車載に載らないから取りに行けないんだよね。」って困りました。まぁ、確かに低過ぎて車載の段差に引っ掛かって載せられないんですが・・・ということで自分である程度のところまで確認するしかないのでアドバイスいただいたところからヒューズをテスターで片っ端からチェックしていきます。

どう見ても・・・

テスターにかけても切れていません。
バッテリーも

この通り、元気です。
さて困った・・・
・・・
困ったので初心に戻って一度バッテリーを外すところから始めます。
さてっと六角レンチで・・・
ん?
何故ボルトが力も入れず動く?回る?
緩んでた?
マイナスが?
アースが取れてなかった?
となればイグニッション・オンでインパネに火が入らないのにキーを挿しこむと抜き忘れ防止のアラームが鳴るのも納得です。
アースが十分取れなかったのでアラームの電圧しか電気が流れなかったようです。
まさかバッテリーのボルトも振動で緩むとは・・・恐るべしFC20C

君にもストッパーがいるのかね?(滝汗)
何はともあれ復活です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL