ブレーキキャリパーOH 20180311

ブレーキキャリパーOH

ODD 95027km
昨夏辺りからずっと気になっていた左リアブレーキの鳴きと振動。
ブレーキの鳴きはシムなしのスポーツパッドなんで仕方ないと思っていましたが振動はドコが悪いのか不明でした。オイル交換の際にチェックしていて判明。リアだとばかり思い込んでいたのは左フロントのブレーキの固着でした。
コチラ

目一杯にチカラを入れてしか回らないことで判明しました。
判明してからどーしたものかと悩みに悩み・・・
1. ビッグキャリパーに交換
2. リビルトキャリパーに交換
3. 新品キャリパー交換
4. キャリパーOH+α(ピストン・スライドピン他のWPC+DLC加工)
5. キャリパーOH
1の案はTASでビッグキャリパーとホイールばかり見て回りサーキット走るわけでもないので実用云々では不要。ガマンできなくなったら考えると・・・。
2の案はリビルト品がオークションで探すしか見つからなかったので素性の分からないキャリパーはイヤやなと・・・。
3の案はキャリパー、ディスクとパッドまで交換することになるなら、やっぱりビッグキャリパーを考えた方がえぇんちゃう???って思えて踏み切れず・・・。
4の案は煽動部なのでWPC+DLCで滑らかで高耐久を期待するもコンマ何秒を求めてする加工なため純正新品キャリパーより高額になるため、敢えなく却下。
結局、無難?に5のキャリパーOHしようかと・・・不安はサビの状態が不明なことですが・・・。

見た目ではわかりません。
ココからはサクっといつものディーラーで工場長にはムリを承知で作業中の邪魔にならない程度の写真をお願いしてエスを預けます。

フロントキャリパーOH
キャリパーセット 04163-S2A-010
ピストン 54mm 45216-SR3-V01
リアキャリパーOH
SET, RR CALIPER(13 01473-S2A-010
ピストンASSY. 43215-S2A-003
ワッシャースプリング 10M 94111-10800
問題の左フロント

リアは大丈夫???

バラします。モチロン、ホンダのサービスマンが。

ピストンを抜いたところですね。
ピストンに天使の輪ならぬ悪魔の爪痕・・・サビサビです。

洗浄後・・・ココからサビ取りしたらしいですがキズを入れるとダメなのでなかなかサビが落とせなかったようです。

リアはキレイに見えます。

が、リアもサビが出ていました。
工場長からは「サビは落としてシールを確実に入れてあるんで大丈夫だと思いますが、漏れがないかしばらく様子見してください。溝の部分のサビがヒドくてできるだけサビを落としましたが、できたらキャリパー交換をお勧めします。OHでブレーキは奥まで踏み込まないと効かなくなっているんで気をつけてください。」と注意付きでした。
OHでブーツが新しくなりピストンの戻り量が増えたことから踏み代が大きくなったようですが、新車の時ってこんな感じなんですよね?今まで硬い感じでガっ!とブレーキが効き褒められたコントロール性ではなかったのがグーっと踏み込んだだけブレーキが効きコントロール性が良くなりました。
OHはサビが出る前に早目に早目にやるべきなんでしょうね。
次はキャリパー交換!?
ビッグキャリパーか、純正キャリパーか、ソコが問題だ・・・。

虹の橋・・・

2018年2月15日
クロクロ こと ちびたんが虹の橋を渡りました。

二度の急性腎不全からキセキの生還を果たしましたが身体の機能は徐々に落ちていっていたようです。
クロクロを我が家に迎えて9年を過ぎた直後でした。
迷い猫だったクロクロが9年前我が家の窓の網戸をよじ登って「入れてぇ~」って言ったのが蘇ります。ちゃーさんがクロクロを気にかけたこともあり飼い主が見つかるまでと家で預かることにしました。結局、飼い主は見つからずちゃーさんがクロクロを気に入ったのでそのまま我が家のコになりました。
人懐っこくて、ちょっとトボけてて、いつも後ろから付いてきて、いつも待っていてくれて・・・
食べるのが好き

陽多まりが好き

コタツが好き

ミドリちゃん(羽のオモチャ)が好き

ポンポン(背中から腰にかけて軽く叩く)が好き

そして何よりちゃーさんが好き

ちゃーさんもクロクロが好き

クロクロの好きはもっともっといっぱいあったと思います。
これからもまだまだずっと一緒にいられるつもりでクロクロの好きを見つけられると思っていました。
クロクロの大好きな季節を迎える前にクロクロはたくさんの好きと一緒に虹の橋を渡りました。

「ありがとう、クロクロ。ゆっくりお休み。またね」

with kurokuro
with S2
Feb. 15th, 2018

沼津、再び・・・ (退院お迎え編) 20180111

大騒ぎでしたが、退院のお迎えの日になりました。
スタートはこんな感じ。

7時30分頃には出発予定でしたが、遅れた原因はコレorz

真っ白・・・毎年砂埃には泣かされていますが今冬は特にヒドい(泣)。

コレですよ(汗)。

コレ!
1日でコレorz
とりあえず砂埃を落とします。
・・・が、キズだらけですよ(泣)。
はい、気をとり直して


出発です。
と、その前に・・・

給油、給油(汗)。
391.6km/33.00l
11.86km/l
さすがノンビリ沼津往復だとこの燃費?いつもどんだけ回転数高目で走ってるん???って感じですね(驚)。

今日はスッキリと晴天です。
いつもの

セブンで

ナゼ他に空いてるのにワザワザ隣に停める???さぁ、リスタートです。
ワープ!

一路富士山を越えるべく走ります。




お天気がイイので今日は富士山がキレイに見えます。
途中、いつもの厚木PAは諸般の事情によりパスしてコチラ・・・

足柄SAです。
富士山をバックに・・・

と思いましたが、平日でもクルマが多くてダメでしたorz
一気に富士山を超え・・・

いあ、平地の横を通過しただけですね(笑)。

病院の向かい側のショッピングモールに到着です。

駐車場からも富士山が見えます。
退院を祝ってくれているみたいに快晴です。

何度も見るとは思ってなかった

この看板(汗)。

ココの入り口の勾配はエスの天敵?いあ、致命傷(笑)。

もう最後にしたいですね、この玄関。

受付して待ちます。

先生一覧。担当は副医院長。
かかりつけ医の先生のお知り合いは院長ですが透析は副医院長の方が得意らしーです。最後にカテーテルの処置が必要なので意外と時間がかかってます。

お迎えに来たよ!

元気になったんね(笑)。

先生と経過説明、発症原因と今後の予防方法について相談です。

帰る前に富士山と記念撮影(笑)。
さぁ、一緒に帰ろう!

病院を後にしワープ。

もうしばらくは富士山も見ないことでしょう(笑)。

元気に退院できて富士山もスッキリで晴れ晴れです。

心配事は尽きませんが、元気になって良かったよぉ~(泣)。
茶々くんも喜んでるよ!

茶々くん、お留守番ばっかりでゴメンな!
本日の走行

367km
入院から退院まで4往復!
合計1497km走破(滝汗)。
寄り道がなかったからかいつもよりチョット少ない?
おまけ・・・
さすがに静岡往復は効きました(笑)。
before

after

beforeはオイル交換の時。入院する前はスリップマークも出ていなかったのですが内側はほぼ溝がなくなり触っても段がわかりません(大泣)。
春頃の交換予定が、が、が、、、
あー、リア3セット目にする(滝汗)???
ついでにブレーキの引き摺りは

静岡往復でホイールが真っ黒ですorz
軽くパッドが擦りっぱなしになっています。キャリパー開いてみたのでちょっとマシになりましたが根本的に対策が必要ですね。エスを上げっぱなしにできるなら自分でオーバーホールもありですが・・・道具も足りないので微妙なところです。

沼津、再び・・・ (治療結果編) 20180108

1月3日に面会に行った後、どうにか方法がないのか調べているとAIMタンパク質の投与は効果があると発表を見つけたので奥様が4日に連絡。先生がお休みということもあって代理の先生から説明がありました。AIMはエビデンスがないので気休め程度。透析も反応が良くないので後1、2回が限界と考えてください。とほぼ最終通告のような回答がありました。何か変化があれば連絡があると思い悶々と日々が過ぎ連絡のないまま治療結果を伺う日になりました。
11時の予約となっていたのでスタートは遅目のこんな感じ。

天気は・・・

下り坂。

暗澹たる気持ちにムチ打って出発です。
途中いつものセブン。

ワープして圏央道最終のPA。

厚木PAで休憩。

病院へ着く時間調整でノンビリだったので初めて裏側に行ってみました。川があったんですね(汗)。

さて気をとり直してリスタートです。

追い討ちをかけるように今日は富士山も見えません。

裾野だけ・・・え!?わからないって?しばらく進むと

辛うじて裾野だけ山頂は雲の中・・・
イヤな気分のまま病院へ向かいます。
病院に着いたのは予約の30分前。

空模様と同じで気分もスッキリしません。

ココは病院の駐車場ではなく向かい側のショッピングモールの駐車場。病院の駐車場は勾配がキツくてアゴが砕けます(滝汗)。

エスを置いて病院に向かいます。

ココでも富士山は見えません。

いよいよ病院に入ります。

まだ一年も経たない二次医療の病院なので来院する人も少な目です。

受付して先生を待つ前にチョット御手洗に・・・

戻ると奥様は既に先生に呼ばれたみたいで・・・覚悟を決めて診察室に入ります。第一声が「ちびたん、オシッコ出たって」もう奥様は号泣です。先生からも「排尿がありました。数値も順調に下がってもう大丈夫だと思います。」5日のお昼に透析して翌日には排尿が確認でき血液検査の数値も一気に下がったようです。6日も数値は自然に下がりそうだったところにトドメの透析をしてほぼ数値は正常値に戻ったとのこと。「良かった、ホンマ良かったよぉ~(大泣)。」いろいろ問題は残っていますがキセキの生還です。
面会できるってことなので

会いに行きます。

病室?へ。

あ~!動けるようになったんね?良かったよ!

良かった、良かったよぉ~!
またも奥様は号泣(汗)。
これでお家に帰れるよ!
抱っこしていると院長先生にも「よくガンバったなぁ、帰れるようになって良かったな。」ってお言葉をいただきました。ただ「次はないと思った方がイイ」と釘を刺されましたが・・・ガンバって再発しないようにしような!

あまり長居もできないのでケージに戻します。

お手入れもできるようになったんね!
でもやっぱり気になるのは・・・

コレ?

やっぱりお気に入りらしー先生お手製のハコ。新しくなってアゴのせがなくなっています。アゴのせある方が・・・(笑)。

元気になってきたのでケージから出てきます。

ムニムニできるようになったんね!

さすがにココではやめなさいって(汗)。

今度こそケージにお入りね。

そんな顔で呼ばないで・・・

ちょっとだけ待っててな!すぐ迎えに来るから(泣)。
先生からは退院でもってお話しもいただきましたが予後の経過観察とカテーテルの除去があるので2、3日後の退院に決まりました。
兎に角、良かった良かった。
一時は虹の橋を渡るのを見守るしかないと覚悟していました。油断できませんが元気に帰れることになりました。
ホンマに貴女は持ってるね(笑)。
そして人というのはゲンキンなもので安心した途端にお腹が減ります(笑)。快気祝いに先日は1時間待ちで諦めたこぼれ寿司すし之助に・・・

今日は並ばずに座れました(笑)。

回転寿しというより普通にお寿司屋さんに回転レーンがある感じで時価のお魚はありません。地場で魚が獲れるのはイイですね。

金目鯛から

炙り牡蠣

マグトロ・・・ちゃんとシャリはあります。

深海魚のげほう

同じく深海魚ごそ
あぶらごそって板前さんは言ってました。脂がのってます。

えぼだい

やがら

親子ですね。シャリはサーモンで巻いてます。見た目的にやられました(笑)。

ヒラメ

炙り太刀魚
絶品でした。

こぼれ雲丹
一房だけこぼ・・・したんですね(汗)。

芽ネギ

たまごで〆
途中、写真のないものもあったような・・・いやぁ~食べた食べた!まだまだ食べたかったんですが限界です(笑)。
外に出ると雨がポツポツっと降ってきています。良かったよぉ~、天気のようにならなくて。さて帰ります。近いので東名の沼津ICからワープ!

帰りも厚木PAで休憩です。
外回りは和風?です。

雨が酷くなる前に退散です。
本日の走行

384km

沼津、再び・・・ (面会編) 20180103

クロクロが入院して3日、昨日は病院から連絡があるつもりで電話待ちしていましたが、病状が変わらないのか連絡がありませんでした。面会のお話しもしたかったのですが水曜日は手術日のため面会ができないことも忘れていました。連絡がなかったので行っても大丈夫なのかわからないため、病院が始まるまでもう一眠り、行けても渋滞必至なので休めるだけ休みます。9時前には起きるつもりが9時過ぎに・・・奥様はまだ電話してないようです。慌てて連絡して到着が13時頃になることで了承いただき出発です。

いつもより低く。

快晴です。
クロクロ、ガンバれ!
遅くなったけど今から会いに行くからな!

時間はこんな感じ。

いつものセブンで飲み物とオヤツを仕入れてワープします。

遠くに富士山が見えます。
アソコまで約2時間。渋滞していないことを祈りつつ・・・東名に入る前にココもいつもの休憩。


厚木PA。

そしてリスタート。

遠かった富士山が・・・

だんだん近づいてきます。
寄り道してる時間も惜しいのでそのまま病院へ。

富士山目指して走っていましたが

いつの間にか通り過ぎ逆側です(笑)。



病院内の様子。
ちょうど透析を始めたところだったようで落ち着くまで待ちます。
20分くらい経過したでしょうか、先生から声がかかりました。

クロクロ!

会いに来たよ!

ん???

大好きなポンポン!
ゴロゴロ言えるんね、クロクロ!

先生は迷惑だったんだろうけど透析の間中ポンポン(笑)。
早く良くなれ、早く良くなれ!
透析も2時間近く経つと

数値が下がるのでちょっと調子が良くなってきたみたいで頻繁に鳴いたり立ち上がろうとしたりします。もうちょっとガマンしてな!とりあえず血液検査待ちでケージに移動させます。

広いケージを独り占め(笑)。

でも寂しいよね、一人でorz

お気に入りは先生お手製の箱(笑)。
良かったよ、お気に入りの場所ができて(泣)。

疲れたよね?透析ガンバったもんな!

ゆっくりお休み、また会いに来るからね。

早く良くなれ!ガンバれ、クロクロ!

茶々君が気になるので最短コースを選択。ってホンマ???まぁ、東名は大渋滞は分かってますが箱根越えの西湘バイパス経由。こんな形で箱根を越えるとは思っていませんでした。

箱根を越えたらほとんど渋滞もなく自宅まで。
本日の走行

363km