2017 関東 第3弾 栃木那須オフ 20170723

スタートはこんな感じ・・・



えぇ、そうですともいつもの寄り道をするつもりが、実は寝過ごしましたorz
そして出掛ける準備をしてエスを庭に引っ張り出したところでポツポツと雨が降り始め・・・

「ん?」
「んん??」
「雨にゃ、アタイらの世話もせんとドコ行くにゃ???」
「あぁ、ゴメンなさい、ゴメンなさい。今日は見逃してくださいませ。」
と、我が家のにゃんズに責められながら、とりあえず濡れないようにエスを戻します(笑)。


はい、収まりました。

いざ出立!
今日は北関東道から寄り道しないで一気にワープ。

するつもりが

上河内PAにピットイン。
余りのジメジメ加減にカメラのレンズも曇ってしまいました、ヤベぇ~orz
それでわ、オフ会の集合場所に向かいます。
那須ICでワープアウトしてK17を北上し本日の集合場所、「サッポロ那須 森のビール園」に到着です。
秩父に続き那須も雨(いあ、秩父は雪)の開催となったオフ会ですが、もう数名の方が到着されています。
皆さんに挨拶をしていると車があるのにおられない方がいます。ん?と思っていると・・・1番さんの車からヒロさん登場(笑)。既に作業中でした。メーターパネルの色替え作業が進行中だったようです。到着する皆さんと話していてスッカリ写真を撮り忘れましたorz
そうこうしている間にも続々とS2が集まってきます。
!?
ココで衝撃が走ります。

見たことのない色のS2が入ってきました!
よく見ればmatsuさんのS2!
色が???ドコかで見た色ですが、こんな色はS2にはありません。マツダのソウルレッドの新しいヤツなんちゃらクリスタルなんちゃららしーmatsuさん談(笑))。
ご本人曰く「車検のついでに色塗っちゃったぁ」だそうです。いあ、ついでって(笑)。

そしてあっという間に時間です。
幹事様より本日の予定と注意事項の案内です。でもヒロさんはクルマの中で作業中(笑)。
そしてランチの集金です。

行儀良く一列に並んでいると

毎回、大阪から参加のKOU-S2さん。
今回もセンターを射止めました。
さすが浪速いあ岸和田?のオッちゃんです。

matsuさんとにっけ@AP1さん

左beforeと右afterを眺めながらエンジンルームのECU配置がベースグレードとVGSで違うとか自分のエスを見ていて「前オーナーの時に燃えちゃったんですよ」とか話していたら・・・
なんと!みっちーさんが前オーナーを知っておられました(笑)。まぁ、S2でバンバン走り回っていた方でしたから知っている方もいるだろうとは思ってましたが・・・。
今度ユックリお話し聞かせてください。
前オーナーには朝練していたらドコかでお逢いすることもあるだろうと思いつつ、彼此三年経ってしまいました(汗)。
まだまだランチには時間があるのでウロウロとしていると一時期悩みに悩んで未だに未練タラタラなロイネビのタイプS仕様にCN28のゴールドホイール(まんまコレやろうか悩みましたが諸般の事情でやっぱ羽なしのままです)の方がいたり・・・スイマセン、写真を撮り忘れました(泣)。でも考えていた仕様と同じS2が見れたことで意外ともう満足かも。

ブログをよく拝見させていただいていた大佐なの(仮)さんを発見!山形から集合に合わせて来られてたらしーのですが、ご挨拶もできず非常に残念です。

もうお一方、山形の方は気合い入ったモディファイがスゴいです。
今度こそ、ご挨拶くらいは・・・(汗)。
雨が降ったり止んだりなので建物のホールに移動です。



エントランスホールに皆さんでワラワラ。

入口の本日の・・・は撮り忘れましたorz
コチラは部屋の前のご案内。

スゴいですねぇ~。

おおよそ70人!?
元々が人見知りなものでなかなか皆さんとお話しできてません(汗)。
次回こそは・・・もっとたくさんの人とと思っています。
じゃぁ、とりあえず・・・

飲み物から


ブュッフェは2レーン?


ビール園なんだから

といきたいところですが、
エスがあるのでガマンです(泣)

こんな感じでテキトーに取ってきました。

オムライス?

ポテトですね。

野菜とお肉。

さて、いただきます(合掌)

そして隣では宣伝部長(最小目隠しに挑戦!問題ある場合はご連絡ください)が欲望のままに盛り付けたお皿に貪りついてます(笑)。

カレーとスープ。


この辺でランチ会場の模様を

どのテーブルも

和気藹々と話しの中心はやはりS2でしょうか?ちょっとピックアップ

隅っこの方から神戸から◎◎MOTO◎◎さん、たかS@きいろさん、スウェジーさん、大阪からKOU-S2さん

栃木のおやっさん、しか・・・いあ、S2000おやじさん夫妻
はいピースいただきました。
はい、デザート。





コーヒーは混んでて挫折orz
食事も堪能したところであやしいながらも雨が止んだので本日の初オープン。午後の予定の黒羽温泉「五峰の湯」に移動開始!

ヒロさんの背後を取(撮)りました(笑)。
K17をチョットだけ北上してガスト手前で右折してドン突きを右折して広域農道をR294にに向かいます。

信号で車列が切れたので先頭はヒロさん(笑)


スイマセン、うぃずの先頭はキケンです。

すぐにコースアウトしてしまいます。


ココまで「りんどうライン」らしーです。

あ、赤い人がヒッチハイクして・・・るんじゃなく道案内のため誘導していただいていました。ここまでミクさん、みっちーさんにも誘導していただきましたが写真はKTAさんだけ(汗)。

雨上がりの緑の中を駆け抜けます。

黒羽運動公園駐車場に

ワラワラ

ワラワラ

ワラワラ

S2乗りの習性でしょうかナゼか

色別に

整列です。

はい、総勢58台?キレイに並びました(笑)。





Resalt Magicの集合写真も撮っておられましたが、天気がスッキリしないので写真が少な目です。
そしてオフ会恒例のジャンケン大会。

続々と

商品が

集まり

はい、ジャンケン大会のスタートです。
最初は~

グー!
ジャ~ンケン・・・

ポン!
となかなか盛り上がります。
今日の戦果!

珍しくコチラをゲット!

次回のジャンケン大会から活用させていただきます。提供していただいた方、ありがとうございます。
続きましては~

地域ごとに自己紹介です。
今回、北は・・・???(汗)。南?西?神戸まで遠いところお疲れさまでした。ココで中締め解散。
いよいよ・・・

黒羽温泉「五峰の湯」
温泉の中でもS2談義に花を咲かせます。
そういえば今年は昨年とは違うお風呂だったので男女入れ替えがあるんですね。
お風呂でサッパリしたところでコレ(笑)。

残念ながらS2があるのでノンアルコールです(泣)。そしてお待ちかねの

モツ煮定食!
美味いです。
是非、ご賞味ください。
お話しは尽きませんがソロソロいい時間になったので解散です。
帰りも雨に降られながら
「あー、クルマ洗いたい!」と自宅に着く前に

ということで洗車して帰りました。
本日の走行。

292km
プチツーリング

ワクワクしたモノ 20170702

スタートはこんな感じで・・・

朝から微妙なお天気のまま

洗車もできず

仕方がありません。
先日は大渋滞で遅れに遅れたのでちょっとだけ余裕を持って出発。
関越からワープしてまた懲りもせずに環八から第三京浜経由でまたココ!

ASM YOKOHAMA!
さて90000km達成の第二弾!
そんなつもりは毛頭なかったのですがタイミングが良過ぎて勢いでいっちゃいました。
マフラーをお願いするつもりがGENROMをいっちゃったのでしばらくは全てオアズケのはずだったのですが、またココに来るとは(笑)。
納車以来連れ添ったコイツとのお別れです。


ターボ車のようなぶっとい
無限 Sports Exhaust System
AP1ですがこのデザインはAP2用(のはず)です。

サクッとバラされます。

高さを合わせて排気漏れ確認して

そしてコイツに交換です。

I.S. Design サイレンサーキット2
新しいSACLAM フィニッシャーはかなり魅力だったのですがGENROMに化けたので当分マフラー交換はナシだと思っていたのですが、タイミング良く?みん友のhige52さんが新しくなったI.S. Design サイレンサーキットのAP2用(完全新作です。)に交換されたので旧型(新作AP1用はSACLAMフィニッシャーのみの変更で中身は一緒だそうです。)を引き取らせていただきました。
見た目も軽やかにチョット旧車っぽい?
逆にバンパーがゴツく見えなくもない・・・
コレは某GT3みたいなバンパーにしろってコトですか(汗)?

交換後hige52さんとツーショット!前からじゃマフラーが見えません(笑)。

ODD 90307kmで交換です。
その後はお約束?
やっぱり大黒でしょ!

そしてラングハールさん登場!
予期せずI.S. Design サイレンサーキット1・2・3と揃い踏み・・・2の二重のステンレス管は薄いので角度が悪く見えません。マフラーないみたいやん(笑)。
帰りは調子に乗ってトンネルがある所ばかり経由してムダに遠回りして帰ったのは言うまでもありません(笑)。
エキマニは無限のままですがイイ音色を奏でてくれます。エキマニ入れたらサイコーにイイ音を奏でてくれると誘惑されています。次はエキマニの番なのか!?

セカンドハンズとはいえ、年甲斐もなくこんなにワクワクした買い物をしたのは久しぶりでした。
hige52さん、ありがとうごさいました。
本日の走行距離

249km
プチツーリング
おまけ・・・
マフラー交換ついでにマフラー待ちの時間があったので各所チェックをしていただいたようです。ブッシュ類はかなり良好という評価でしたが、プロペラシャフトに若干のガタが見受けられるとのことで急ぎではなくメンテナンスの計画が必要と案内いただきましたorz

90000kmのご褒美! 20170617

洗車して給油してからのスタート。
途中、首都高、圏央道は走行中にモロカブり?練馬-玉川の間・・・砧公園辺りでキリ番になりそうです。
停められるのか?ヤベぇ~(汗)
とりあえず時間がギリなので急ぎます。
関越でワープ。
モチロン、写真はありません。
やはり環八を玉川向けてこんな時間に走るもんじゃありません。大・渋・滞orz
時間もないですが、キリ番まで後一息です。予定通りに砧公園を周ります。
「げっ!?」田舎者には分かりません。
「なんで公園の周りの道がこんなに狭いの???一時停止する幅すらないやん!?」

とキリ番寸前で信号待ち。
「うっ!?キリ番や、ヤバい!ドコか停まる場所!?」
と50m程先に歩道の切り下げでガードレールのない場所を発見!
「間に合う?間に合う?」
と念じながら滑り込み・・・

セーフ!
ギリギリでキリ番ゲットです。
そしてココからもまた大渋滞orz
目的地に急ぎます。
本日じはココ。

ぼっ・・・いあ、セレブショップ(笑)。
ASM YOKOHAMA
セレブ価格というか正しい価格の付け方なんだと思います。内容的には妥当ではないでしょうか?商業ベースだから(汗)。
目的は・・・GENROM。
ASM with G.T WORKS GENROMフェア が予定されていました。
正直、ワンタイムROMとImpact! Haltechのフルコンと悩みました。
ワンタイムは文字通りワンタイムのみなので結果却下。
20年前のチップと数年前のチップ・・・性能ならフルコンの方が絶対お得!しかも外せばノーマル。セッティングは現車合わせでもGENROM+ちょいです。まぁ、追加メーターは別でやり直し、設置もメーターの置き換えを考えないといけません。
駄菓子菓子、サーキットは基本的に走らず街乗り全般のコントロールとOBDIIが使えることからワンタイムではないフラッシュROMに軍配が上がりました。フルコンはECUが壊れたら考えよう。
フラッシュROMは某所に保管されたままだったのが明るみに出たらしーです。
お値段は・・・絶版チップとASMのプレミア価格です(笑)。
件の絶版チップ。

書き込み中です。
一台目(アレ?二台目は?)は書き込み忘れで大騒ぎになってました。火が入らない(笑)。データがインサイトだったらしーです(書いちゃっていいのか?)。源さん、お疲れさまです。

大騒ぎ中、外れてました(汗)。
写真を撮る間もなく速攻バラされ

まな板の上の鯉状態。

BCG注射みたいな半田リムーバーで加熱。
アレ?源さん、顔出しでOKですよね???

スポンっ!?

残った半田を吸い取ります。

チップを載せて

半田付け
こんな簡単に半田付けできるモノだったんですか?いあ、年季が違うのは分かりますが、慣れれば自分でもできそうです。
源さん、すいません(滝汗)。

持っていただいてます、源さんに。

はい、出来上がり!

戻します。
なんか、今日はピンが甘いな(汗)。

リセットして・・・
一発始動です。
予定してなかった90000km記念になりました。
源さん、ありがとうございました。
ASM G.T WORKS GENROM (AP1)
VTEC切り替え回転数
<高負荷> 設定:5300rpm/復帰:5100rpm
<低負荷> 設定:6050rpm/復帰:5850rpm
REVリミット9,300rpm
速度リミッター変更済み
ASMに行けばお約束!
大黒PAで変態撮影!

と思ったら隣にクルマ停められて退散orz
他にいっぱい空いてるのにナゼ隣に停める!?
帰りはちょっとだけテスト。
今まで苦しそうだった低回転域でも息継ぎなしで前に進みます。VTECは滑らかになりVTECに入った!という感じは音だけになりました。吹け上がりは某ECUの方が速いと思います。ただトルク感はGENROMの方があるような気がします(たぶん、ほとんど変わらないような・・・)がプラシーボ?音は結構変わるモノですね。無限マフラーは高回転の炸裂がないSACLAMみたいになりました。水温は5~7℃程度高くなったような気がします。ECUの書き換えで回し目で走行したのでもう少し低いかもしれませんが確実に水温は上がっていると思います。
本日の走行距離

261km
プチツーリング

コーティング・メンテナンス 20170611


ODD 89906km
Pi-Artractさんで一年と少し振りにコーティング・メンテナンスをお願いしました。
ガッツリ磨くのでないので半日程度です。
パッと見はキレイですが、この一年チョットで洗車キズ、ネコキズ、ヨゴレ諸々でスゴイことになっていました。
メンテナンス後です。





一年間のキズとヨゴレを落とす。
それだけでこんなにキレイになるとは・・・








磨き直後で映り込みがハンパないです。

嬬恋・軽井沢方面TRG 20170610

さて洗車も終わり



こんな感じでスター・・・

チョット、チョット、ヤメテください。
クロクロさんや
カラダを張って阻止しないでください。
時間押してるんで・・・お願いします(滝汗)。
本日はいつものリアルオープンの集まりではなくOCCK倶楽部男さん主催の嬬恋・軽井沢方面TRGです。なかなか参加できなくて申し訳ありません。
集合は上里SA下りです。
時間がギリなのでチョットだけワープします。あまり時間は変わりませんが気持ちの問題です(笑)。

はい、到着です。
倶楽部男さんのロドスタがカッコいい!
バンパーのライトポッドのためかスゴくロングノーズに見えます。赤幌もワンポイントでイイ感じです。男の子は大好き?リトラは憧れです。


何気に奥の方に停められているのは一般の方のオープンカーです。ナゼか近くに停められます(笑)。


皆さん集合しミーティング。

最初の目的地、妙義山に向けて出発です。

OCCK一行が快走します。

下仁田ICで降りK254西上州やまびこ街道に。

上信電鉄の列車と並走です。めずらしー!

K51に入り

K196上毛三山パノラマ街道で妙義山を駆け抜けます。






さぁ、中之岳の駐車場が見えてきました。

中之岳の駐車場に到着です。
ココでお二方が合流。
暫し休憩。

大黒様と記念撮影(笑)。
時間に余裕があるので話しが弾みます。

そろそろ移動です。
次の目的地は旧碓氷峠・熊ノ平駐車場。

大黒様とお別れして

K196を

駆け下りていきます。

道の駅

みょうぎをスルーしてR18に向かいます。


R18から旧碓氷峠に。


めがね橋の足元を駆け抜け・・・

駐車場が空いていたので急遽ピットイン(笑)
めがね橋散策が追加されました。

まだ到着されてない方がおられるのでフラフラ。

チキチキマシンに照準を合わすも敢え無くピンボケ(笑)

全員揃ったところでめがね橋の上まで散策です。

下からめがね橋に登るのは初めてです。

日頃運動不足の身体にムチ打って階段を登ります。りえすぱさんは大丈夫?

橋の上はこんな感じで遊歩道=アプトの道の一部になっています。

あまり見ない角度から。

めがね橋から見下ろす旧碓氷峠。
ちなみにめがね橋は第五隧道と第六隧道の間に架けられた橋で碓氷第三橋梁が正式名。

第六隧道ですが、第五隧道と違ってメッチャ涼しいです。気温15℃!
外は気温25℃くらい?
出発するには少し時間があるので

ボランティアの方に説明をお願いしたら止まらない止まらない(笑)。
ナントカ説明員の方をやり過ごしランチのために雲場亭に向かいます。

旧碓氷峠を駆け上がります。

煽ってるわけではありません(汗)。

そういえば・・・オープンを欲しいと思ったキッカケは

BOXSTERでした。

軽井沢で高速を離脱しながら

幌を開け(走りながら幌を開けたのがミソ)

オープンで軽井沢を駆け抜けていく姿を見て
「あぁ、オープンって良いなぁ」と思ったのが最初でした。アレから10年・・・ホントにオープンに乗ることになるとは思っていませんでした。走りながら幌を開けられないしBOXSTERではありませんが・・・(笑)。

さぁ、軽井沢に突入です。

旧軽手前のクルクルロータリー(正式にはラウンドアバウト)を抜け

駐車場まで。
ランチは雲場亭。


雲場池の辺りにある洋食屋さんです。


お願いしたのは看板にもあった


「せせらぎセット」

いわなのムニエルバジルソースです。
美味しゅうございました。
食後は自由行動ということで旧軽井沢へ。
さすがに往復するだけで時間になりそうなのでコレだけ。ドコに行ってもお約束!

ソフトクリーム!
先が曲がっているのはご愛嬌(笑)
集合時間が迫っているのでソフトクリームを食しながら駐車場に向かいます。
駐車場に戻ったところで参加した皆さまのご紹介。順番は写真を撮影した順です。
主催、今日はNAです。倶楽部男さん。

同じく今日はNAで参加のyayaxさん。

ボクスター、(たむ)さん
高回転で聴いたことのある排気音、見たことのある独特のテールフィニッシャー!SACLAM管!
マイS2にもモデルチェンジ後に予約するはずだったのに気付けば違うモノを予約していましたorz

ブルーのS660は蛍りんさん。

Z4はToMioさん。

同じくZ4はくみちょう♪さん。

本日は代車チキチキマシン「カプチーノ」はりえすぱさん。

レーシングイエローのボクスターはyossy_555さん。

シルバーのSLKのHEAT.さん

チキチキマシンも提供のGT-Rはえのこじさん。

白いボクスターの325☆さん。

後で確認したら駐車場で写真を撮り忘れてました、すいません、ゴメンなさい(滝汗)、たいしょう@SLK350さん。

ロイネビのS2はうぃずうぃずです。

いよいよつまごいパノラマラインに向け出発です。中軽井沢からR146に。

この後、登坂車線でホンキのR35とBOXSTERには全く付いて行けず敢え無く失速(泣)。ココで雨粒がポツポツとしだし・・・あー、ヤバい。幌を閉めるかなぁと思いつつも停めてまで閉めたくはないので様子見で先行組を追いかけます。K235に入る前にコンビニ駐車場でつまごいパノラマライン前の最後の休憩です。
雨が降ってきたのでチキチキマシンは5人くらいで寄って集って屋根の組み立てです。こんなおいしいネタを写真に納めるのをスッカリ忘れていました。残念orz!
後続を待っている間に雨は強くなってすぐに止んでしまいました。さすが山の天気です。ココからはビミョーなお天気が続きます。とりあえず大丈夫そうなのでオープンで走り出します。

結構、路面が濡れているところがあります。

先行車はほとんどいません。

木々の間を

快走します。

ココはキャベツ畑?

スッキリしない

空の下を

駆け抜け

愛妻の丘に到着です。
丘に登ると

奥にあるのが叫び台。

浅間山に向かって叫ぶらしーです。

コレはナゼかラッパ!
拡声器ではなくラッパ(笑)

愛妻家テルミ原則。
あ~、目がイタイ・・・。
奥様、申し訳ございませんorz

叫び台はキャベツ畑の

ど真ん中!いあ、キャベツがありませんが(汗)。

レターボックスが設置されています。

一月に一回手紙が回収され

専用のスタンプが押されるそうです。

さぁ、いよいよつまごいパノラマラインも後半です。

キャベツ畑の中を

走り抜けていきます。

ビミョーな

雲行きのまま

ポツポツと

雨が落ちる中

つまごいパノラマラインの手前K51にある休憩所で休憩。

あぁ、レンズに・・・

雨粒が

付いたままでした(汗)
K51からR144と

R146を抜け

K54二度上峠から倉渕を経由して本日最後の目的地の道の駅玉村宿を目指します。

本日最後の峠は幌を閉じたままとなりました。




道の駅 くらぶちで最後の休憩です。
R406からR18、R17を走り道の駅 玉村宿に到着。

朝とは打って変わって風が強く寒くなってしまいました。

全員揃ったところで名残惜しいですが本日の予定は終了となり解散です。
倶楽部男さん他、参加された皆さま、ありがとうございました。
本日の走行距離

304km
プチツーリング。